SSブログ

マザーレイク

   
?(`□´;)なぬっ!集団自殺か!?

  

 

 

 

 

          瀬田川にてボートの練習でした^^

       お天気のいい日ブラ~っとドライブ

             瀬田川は琵琶湖から流れ出るただ1つの川です。
                     (琵琶湖に流れ込む一級河川は約120本、小さな川を含めると約460本)

             琵琶湖から大阪湾へとそそぐ淀川を
                   滋賀県域では、瀬田川と呼びます。

        

            
       
   ドラマ「がんばっていきまっしょい!」決戦シーンのロケ地

    

   あの靴マネージャーさんが キチンと揃えて並べていたんですね

 

 

        海じゃないの?と思うくらいデカイ!

 

          
       海と違って 波もほとんどなく 穏やかな湖面です

       

          ジェットスキー(寒そう

        
        最近 滋賀県の湖西地域の琵琶湖に
             飛来する渡り鳥が日ごとに増えているそうです


琵琶湖は、400万年の歴史を持ち、日本で唯一の古代湖。
大きさは、滋賀県の1/6を占める。
北湖は、最大水深が100mを超える所があるそうな
ビワコオオナマズいるかもしれません!
(琵琶湖だけに住んでいる日本最大のナマズ)

 行き当たりばったりの私に少しでも予知能力を~~~~


 

 


マザーレイク21計画 なるものがある 



外来魚のリリース禁止

バス釣りをされる方なら 当然 ご存知でしょう
(滋賀県琵琶湖のレジャー利用の適正化に関する条例により2003年4月から再放流禁止)

騒音などの迷惑になるところで、ボートを使用しない

従来型の2サイクル・エンジンのプレジャーボートは使用しない

ごみ・洗剤の問題 

まだまだキレイではない湖水(青く見えますが近くでは・・・)

近畿地方の水がめでもある琵琶湖を大切に してほしいですね^^


nice!(16)  コメント(28)  トラックバック(0) 

nice! 16

コメント 28

目眩がしそうなくらい、広いですね。^^;
大丈夫です。
by (2006-02-01 14:12) 

みーはー熊

はぅ~、まっさおじゃ~!
湖面のきらきらもステキ!!

・・・にしても、そんなロマンチックなシチュエーション。いったい、いつの頃だったか・・・。(沈黙。。。)

とんぼちゃんCDの件、蔵の方に情報載せときました~!
by みーはー熊 (2006-02-01 15:59) 

真凛

相変わらず、楽しい写真と文面♪
私もこのように作りたいなぁと思いながら、毎度毎度同じパターンです(^_^;)ヾ
靴を揃えているのは、私も岩手県内にある錦秋湖でみました。
ちょうどボート部のクラブ活動中で、水際に靴が揃っていたので、旦那と『おわっ?』と思いました。
昼間だったからいいようなものの、夜だったらかなり怪しいもんです(-_-;)
by 真凛 (2006-02-01 16:18) 

びっくりした~~!まじで・・。笑
私の住む辺りも淀川からお水を引いています。
てことは、琵琶湖の水。
お世話になっています。m(_)m
by (2006-02-01 17:46) 

ぐっち

☆こうちゃんさんへ nice! & コメントありがとうございます^^
こうちゃんの所から見える海に比べれば・・・屁ですよ!へ?へぇ~
└( ̄ε ̄(#└)≡3 プゥ~・・・・・・・((「( ̄д ̄ )しんづれいしました。
目眩だいじょうぶなんですね?^^ お互い 若くはないんだから・・・
ムチャはよしましょう・・・(こうちゃんの選曲を見れば・・・^^同年代かな)

☆みーはー熊さんへ コメントありがとうございます^^
私もね・・・そんな頃あったかなぁ~って今 思い出してます
(ノдσ。)クスン 久しくロマンティックなんて思ったことがな~ぃ・・・
ぉぉおおお とんぼちゃん!見に行っちゃうもんねぇ~ Thank You^^v

☆真凛さんへ nice! & コメントありがとうございます^^
錦秋湖で 同じような光景を目にされましたかぁ。
一瞬見た時 ドキッってしますよね。そのときボートがなかったもんだから。
岩手県の その湖・・・なんて読むんだろう・・・ひらがな~~~(//σ σ//)

☆kurumiさんへ nice! & コメント ありがとうございます^^
京都・大阪の方は ほとんど琵琶湖の水かもね。
実際 湖水見たら「飲みたくねぇ~」って思われるんじゃないかなぁ。
北の方は キレイらしいんですが・・・巨大なまずが^^; いないって?
湖西の方も泳げるくらい キレイになってほしいものです。
by ぐっち (2006-02-01 19:04) 

森野熊蔵

最初の写真を見てドキッとしちゃったよ(^_^;)

それにしてもさすが日本一!
広いですねぇ~~~

でもジェットスキーなんかやったら
巨大なまずも逃げちゃうんじゃないの~?(^_^;)
by 森野熊蔵 (2006-02-02 08:12) 

nao38

最初の写真(ノ゜⊿゜)ノびっくり! (笑)
湖面がキラキラしててキレイ~(*/∇\*)
昔琵琶湖に寄ったことあるんだー 
大切にしたいですよね
by nao38 (2006-02-02 08:16) 

はがちゃん

靴の間隔が リアル!?
写真で見ると すっごく青くて綺麗なのに・・・
近くで見ると汚いの~
水を買って飲むのが、当たり前になってきてるし(>_<)
by はがちゃん (2006-02-02 10:17) 

aoi_sora

ホント最初の写真ではビックリ!  まじかぁ...と思ったら
キラキラ光る湖面、その後の空の色が写った真っ青な湖面 キレイだわぁ☆
 オオナマズく~ん!私にも予知能力を~~~~  でも地震予知だけ?^^;
by aoi_sora (2006-02-02 11:22) 

ぐっち

☆森のくまさんへ nice! &コメントありがとうございます^^
ほんと広いです。湖の中に島があって・・・この島がまたデカイ!
島の中を普通に車で走ってるのが見えるんだゎ^^;湖だよね(再確認)
ジェットの出来る場所は浜の近くだから・・・真ん中にはいるょ!巨大なヤツ

☆naoさんへ nice! &コメントありがとうございます^^
琵琶湖 見られたんですか^^大きかったでしょ?
また機会があれば 立ち寄ってね。っていっても・・・ごっつい田舎だけど。

☆はがちゃんさんへ nice! & コメントありがとうございます
靴の感覚は多分 ボートに乗ってる一人づつの間隔だと思われる^^
琵琶湖は遠くから眺めるべし!って思いましたね。
あの場所は(湖西)とても泳ぐ気がしない。湖北はとってもきれいらしいけど。
お水 買ってらっしゃるんですか? まぁ最近の方はそうなのかなぁ。
高くつきますよね?それに重いし・・・^^;私は浄水器使用です^^;

☆そらっクマさんへ nice! & コメントありがとうございます^^
まさか・・・真昼間から身投げなんてことあったら 今頃ニュースですょね。
あの日 めちゃくちゃイイ天気で 空と湖面の区別がつかないくらい
真っ青だったんです^^田舎は空気も美味しいし。
・・・そう 私も予知能力ほしくて あのナマズ君を買ったのですが・・・
そっか・・・地震だけか^^;だめじゃん(泣
by ぐっち (2006-02-02 12:43) 

smottty

琵琶湖は好きですよ。
名古屋から結構近いしね。
それにしても、こんなにキレイなんだ。
川辺の靴は赴き深い。
マネージャーnice!
by smottty (2006-02-02 13:50) 

cat-bakery

あれは靴でしたか^^;;;アハ
夏場に福井に海水浴に行くので琵琶湖の横をよく通りますが。。
広々としてて綺麗ですよね
いっときはどぶ臭かったりしたんですが。。^_^;
琵琶湖 もっともっと綺麗になるといいですね~
by cat-bakery (2006-02-02 14:02) 

たろちぅ

靴見た瞬間、ちんまいのかと。。。
誰かに洗脳されております(笑

琵琶湖は憧れのとこです。
水陸両用の木が生えてるとか。
きれいなまま後世に残してゆきたいですよね。
by たろちぅ (2006-02-02 15:04) 

ぐっち

☆smotttyさんへ nice! &コメントありがとうございます^^
琵琶湖は最近 少しづつ浄化されてきているようですょ。
私は夏場 クルーザーやバイキングぐらいしか利用しないのですが
この日ボーッと湖面を眺めながら「琵琶湖周航」を・・・古ッ!鼻歌で^^;
靴は ご主人様のお帰りを待ってました^^マネージャーさんはアクビ連発

☆cat-bakeryさんへ nice! & コメントありがとうございます^^
海水浴は福井に?日本海ですね・・・私も若い頃は・・・ビキニ着て・・・^^;
ドブ臭かった~。エッ?私?・・・じゃなくて琵琶湖がだよね!
もっとキレイになればまた泳げるかも。・・・ビキニ着て(*`▽´*)ウヒョッ!

☆taro_chuさんへ nice! & コメントありがとうございます^^
ちんまい靴!? 確かに洗脳されるかも・・・^^;
琵琶湖に水陸両用の木が・・・^^;勉強不足でスイマセン<m(__)m>
ヨシは沢山ありますけど。あれは草・・バカがばれる,,,,,,,,,,,,(((( *≧∇)ノノノ 
by ぐっち (2006-02-02 15:57) 

真凛

読みも書けばよかったですよねぇ・・・おバカな私。
錦秋湖は『きんしゅうこ』と読みます。
ダム湖だそうで、岩手県西和賀町(にしわがまち)にあります。
この湖沿いに国道が通っているのですが、一歩間違えると・・・車はズドーン↓↓と湖です。冬は怖くてはしれましぇん。
by 真凛 (2006-02-02 19:33) 

ぐっち

真凛さんありがとぅ~♪ヾ(^Д^*)ゞ おバカは私・・・お手数おかけしました
国道なのに そんなデンジャラスな道が・・・こわ~
琵琶湖の周りにも そんな箇所があるのですが・・・
地元の方しか走りません^^  きんしゅうこ・・・ですね。ありがと♪
by ぐっち (2006-02-03 07:10) 

はづき

今にも「がんばっていきま〜〜〜っしょい!」って聞こえてきそうですね!!美しいです。
琵琶湖は日本が誇る湖ですね。本当に、環境を大切に、琵琶湖をいつまでも綺麗に、って感じです。
by はづき (2006-02-03 21:57) 

くま

なになに?って思いました( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
本日、京都まで仕事でいきました。
このあたり。。。雪が舞ってました。
寒くなってきましたね~
いつも通るばかりで。。。暖かくなったら行こうっと!
by くま (2006-02-03 22:57) 

NO NAME

『願い』消してしまいました
ごめんなさい
でも、あたたかな気持ちは私の手元に残っています
ご訪問ありがとうございました
by NO NAME (2006-02-04 08:14) 

みーはー熊

おはようございまっす!!
あの~。お願いがあるんですけど・・・。
くまさんから「イメージバトン」が回ってきたので、次・・・お願いできるかな~?記事は蔵にUPしてありますんで。
イヤなら断ってくれて全然良いです~!
by みーはー熊 (2006-02-04 08:42) 

mayumi

『願い』消してしまいました
ごめんなさい
でも、あたたかな気持ちは私の手元に残っています
ご訪問ありがとうございました
by mayumi (2006-02-04 11:44) 

ぐっち

☆はづきさんへ nice! & コメントありがとうございます^^
そうです!母なる湖!大切にしたいですね。
琵琶湖を観ていた時、自然の偉大さを見せつけられた感じがしました^^

☆くまさんへ nice! & コメントありがとうございました^^
冬の京都へ お越しやす~^^v お仕事 ご苦労様です!
今朝 この辺りは大雪で びっくりしました。積雪15cm以上あります^^;
夏の琵琶湖・・・賑やかですよ^^是非 おこしくださいませ。

☆みーはー熊さんへ  私にはムリです(泣
イメージなんて・・・いますでに頭の中 真っ白!!!!
ごめんなさいm(__)m m(__)m m(__)m このとおり・・・m(__)m
by ぐっち (2006-02-04 12:51) 

ぐっち

☆mayumiさんへ 
少しは 落ち着かれましたか? みんなmayumiさんのこと心配されてます
こんなコメントでしか励ます事ができなくて・・・ごめんね。
体を大切にしてください・・・自分を大切にしてください(願
by ぐっち (2006-02-04 13:04) 

ぐっち

☆無銘闇人さんへ nice! どうも ありがとうございましたm(__)mペコリ
by ぐっち (2006-02-04 13:11) 

pp48

1枚目の写真
練炭より爽やかじゃない。
2枚目の写真
これが貸しボートだったらイヤだ。
3枚目
これが貸しボートだったらもっとイヤだ
集団デート
・・・こんなコメントはどう?
by pp48 (2006-02-05 00:51) 

smottty

「閉鎖性海域への対応」というものがあって、要は閉鎖性の水域は微生物の栄養分過多な状態に陥りやすく、その微生物の異常発生によって他の生物が生息しにくい条件が出来上がるといいます。
琵琶湖はその最たるもの。
海域という意味では、瀬戸内海・東京湾、そして私のいる地区の伊勢湾(三河湾)が指定区域にされています。
ブラックバスは故意の過失が考えられますが、生活排水は知らない内に、
水域を汚染させているというのが実態ですので、質が悪いです。
琵琶湖の水質改善は周辺の方だけの問題ではなく、日本全体で考えなきゃならないですね、なんてたまには真面目なコメントも書いてみちゃうよー。
by smottty (2006-02-05 11:39) 

ぐっち

☆cheeseさんへ nice! & コメントありがとうございます^^
なんか笑えるコメント ありがと~!
練炭とか排ガス、あと凍死とかってキレイな死に顔らしいね・・・
溺死はダメだよねぇ~ ブヨブヨになりそう・・・って、一体なんの話だ^^;
デートで あのボートはイケてないでしょう。背中しか見えないもんね。
たまに足でこぐスワンボートに乗ってるカップルを見るけど・・・あれも微妙
by ぐっち (2006-02-06 09:13) 

ぐっち

☆smottyaさんへ
( °◇ °)・・・スゴイ! 保全対策推進委員の方ですか・・・?
オバカな私にも 少しは理解ができそうです。ありがとうございます<m(__)m>
微生物の異常発生、アオコですね。前に問題になったとき、そう あの時から琵琶湖に入れなくなりました(泣
生活排水・・・私も気をつけようと努力はしていますが、smotttyaさんが
おっしゃるように 国全体の問題なんですよね。
ちょっと遅すぎた環境問題・・・これからの時代を生きていく子供たちには
かなり深刻な問題だと思います。私達の犯した罪が廻るのです。
異常な現象が益々増えるでしょうね。自然破壊を阻止しなくては!
真面目なコメントをいただいたのに・・・教養の無い私ですいません。
大変なことだ!とゆうことは認識しておりますゆえ・・・ご勘弁を<m(__)m>
by ぐっち (2006-02-06 09:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。