SSブログ

戦国の異端児

「うつけ」と呼ばれた男 織田信長

週刊 「日本の100人」 No001 に登場  ¥190なり

 

ここ最近の戦国武将ブ~ム(マイブームでもあります ^^;)

ご存知の方 たくさんいらっしゃると思います。
              (素人発言ですのでお許しを~)

理数系は得意だったんだけど歴史はちょっと・・・とおっしゃる方も
興味なしと言う女性の方 多いと思いますが・・・ごく一部ですがどうぞ。


まず「うつけ」の意味から。 辞書で見ると
  (中がうつろなこと・ぼんやりしてる・まぬけ)と書かれている・・・私?

信長が「うつけ」と言われた理由・・・

変わり者で?自遊人で?鬼で?魔王で?ナルシストで?変態!?・・・私?


この本には冷酷さと優しさが混在した戦国のカリスマと書かれています。

でも・・・本当は愛情不足が「うつけ」の原因だったとも。

わずか8歳の時に父・信秀から那古野城(名古屋)を与えられた信長は

父母と離れた生活をすることになったそうです。

その年 家康が(三河国)で誕生するんですねぇ。 後に同盟を組む

この二人、幼少期の頃2年ほど生活を共にされたみたいです。

生活環境も性格も正反対だった二人・・・どうだったのでしょう。
      
ぼうぜ(  ̄Д ̄)ノ( ;゜∇゜)Ζドキッ(恐くてイヤと言えない)
              「信長」   「家康」

 

 

安土城

築城を開始してから わずか5年以内で完成したとゆうスピード建築
強度・耐震問題なんて問題ガイ!


ちんまい人達がいっぱい働かされてます。
 

この時 信長42歳・・・男盛り

(* ̄ro ̄)ヒソヒソ・・・なんでも父親譲りの性豪だったらしいですょ!

子供の数 22人・・・・・・・・・その父 信秀は24人

信長・・・子供を作るのは趣味! ・・・マチガエタ( ̄┰ ̄;)ゞ
         

 ・・・仕事としていたそうな。   ほんとの お楽しみは・・・



今で言うイケメン達とのヒ・ミ・ツの遊び・・・ ( ̄≠ ̄) イワナイ

 

 


城跡の辺り(安土)を文芸の郷と言います。

その郷の建造物の一つ「信長の館」の中に煌びやかな安土城が・・・
      
といっても 天主の部分 5・6階を復元されたものです。見てきました。

 

見た瞬間・・・金閣寺?と思うぐらいキラキラしていました。

 

6階部分の天主の中は階段を上りフェンス越しに拝観できます
         (ありがたや~)

  
     木材は全て黒漆塗り 周りに見える絵 金碧障壁画

 

 

   うつけと言われた頃
     
 和紙で作られてるそうです。

 

         
    かなりのイケメンだったそうな・・・(  ̄. ̄)フーンって感じですが
    子孫の「織田信成」君・・・17代目だそうだが・・・DNAってコワイ
   

 

   お土産に??いらねぇ~



隣にある「文芸セミナリヨ」

この建物の中に入って扉を開けると・・・

  イギリス・マンダー社製

なんと立派なパイプオルガンでしょう。思わず息を飲み込んじゃった。

 

ここ安土は日本でのパイプオルガン発祥の地でもある(らしい)

16世紀頃 信長によって築かれた国際自由都市であった安土

欧州の文化を取り入れ、街には珍しい服装をした人達で賑わっていた(そうな)

当時、信長に厚遇されていたイエズス会の派遣する宣教師は

信長のお墨付きのもと神学校「セミナリヨ」を設置したのです。(跡は残ってる)

と同時に西洋音楽も取り入れたのです。

 

この日 たまたまこのホールで「ミュージックフェスティバル」を
開催されていて初めて生でパイプオルガンの音色を耳にしたのです
・・・感動した~♪心臓がドキドキしちゃって(心筋梗塞ではありません)
その他にピアノとソプラノのコラボ・ギター・フルート・クラリネット・・・
様々な楽器やコーラスで2時間 癒していただきました。

 

 

 

生涯・・・たったの48年間(駆け抜けた嵐の48年)

信長の最後 (本能寺の変) 光秀の「敵は本能寺にあり!」の撃命令

光秀は兵士達に目的を伝えず本能寺へ ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ・_・)┘ナニシニイク?

兵士たちは家康を暗殺するためだと思っていたのです。 


なぜ 重臣であった明智光秀が謀反を起こしたのか・・・

いまだ真相は解明されていない(信長の遺体も発見されてない)

野望説・怨念説・発作的・・・ナゾ謎です

初恋の彼女を信長に奪われた恨みとゆう説もあるのだが
      (信長と結婚した濃姫)

 皿((m(||| Д゜)彡怨怨怨怨怨怨怨怨怨怨怨 

謀反から わずか11日後 信長にサルと呼ばれた男 秀吉に敗れ

落武者狩りの農民に殺されたそうな。




 

世界中のどこよりも歴史に関心がない国 日本

戦争が愚かなことだと気付き平和を唱える国 日本(敗戦したからでしょう)

戦国時代 第二次世界大戦での悲惨さを伝えなければ・・・

お互いの極悪非道ぶりも認めなければ繰り返される・・・虐殺・・・暗殺

 

「天皇バンザイ!」と言いながら自害することないよう世界平和を・・・願ってます 

 

 

~お願い~

宣教師バリニャーノに信長が託した、安土城を描いた屏風

行方不明になっております。心あたりの方がいらっしゃれば

ぜひ ご一報を^^;

 

※No 002から 発売されている「日本の100人」の価格は
                     
 ¥560円になっております。<m(__)m>


nice!(13)  コメント(22)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

コメント 22

そんな、女好きだったのか?
僕は1ラウンド、もつかなー、ブランクが
長いしなぁ、リハビリが必要かも?v^^;
by (2006-02-23 13:22) 

TOMO

やはり歴史に名を残す人は
なんでも豪快ですね♪
何でもパワフルにこなさなければ!
by TOMO (2006-02-23 16:14) 

真凛

おおぅ!バイだったってことなのね・・・
でもあの時代ですし、やることといえば戦か子作りか?今のようにインターネットもありませんでしたしね(当たり前です!)
このシリーズ、気になってはいたのですが100人分そろえられないし、安いのは最初だけですもんねぇ・・・市立図書館に置いてくれないかしら?っつうか、図書館で書物を借りて読みなさいってd(-_-)
岩手にも歴史上の人物『義経』がおりましたが、なぞが多い方ゆえにちょっと気になっています。去年の平泉のお祭りで義経役にタッキーが来て、5万人集まったのも、ある意味歴史を刻んだと思います?!
by 真凛 (2006-02-23 16:18) 

ぐっち

☆こうちゃんさんへ
ウルトラマンとカップラーメンと同じ3分間ですかぁ?(;^□^)
私はちなみにカップラーメンを2分でたべちゃいますから・・・それでもムリ?
話がズレてる^^;
ブランク・・・長いのですかぁ?∑ヾ( ̄0 ̄; )ノ オットッ!私もですけど・・・泣。
私でよければ治療しましょうか^^;アセッアセッアセッアセッ(まだ明るいって)
信長さん・・・かなりのタフマンだったそうですょ。男も女もOKで・・・^^;アセッ
nice! & コメント(ある意味カミングアウト?)ありがとうございました~♪

☆TOMOさんへ
私の会社にも豪快な人がおります・・・(T_T)
命令を断れば バッサバッサと切り倒しそうなぐらいの傲慢さです。
私もパワフルに生きてるつもりですが・・・信長とこの人にはかないません
nice! & コメントありがとうございました~♪

☆真凛さんへ
かなりのイケメンを揃えていたらしいですよ。羨ましい限りです!?
私も自分が気になる人物しか買うつもりはないのですが・・・
結局全部欲しくなってしまいそうです。そっか図書館か。それもアリだね。
タッキー☆義経やったんだよね。見に行かれたんですか?見たいよ~
岩手も歴史がありますよね。また記事にして紹介してくださいね。
nice! &コメントありがとうございました~♪
by ぐっち (2006-02-23 16:41) 

歴史って表沙汰にされてない部分もいっぱいあって、奥深いですよね。
織田信長が女たらし(?)だったとは。むしろ自分は女に興味はなくて戦好きの「おおうつけ」かと思っていました。

勉強になりました。
by (2006-02-23 19:02) 

ぐっち

☆無銘闇人さんへ
いらっ・・・しゃ~い(三枝風に♪) ^^v
全てにおいて豪快だったんですね。戦いも遊びも女も男も?・・・
おっと・・・女たらしのここの部分だけは勉強しないでくださ~ぃ!!
nice! &コメントありがとうございました~♪
by ぐっち (2006-02-23 19:16) 

お勉強になりました。
で、和紙の人形を見てぐっちさんの解説通り「のぶなりくん」を思い出しましたが、似てる!!
何百年たってもDNAはめんめんと受け継がれてるんですネェ・・・。
でも、それだと信長いけてないじゃん!!
男は顔じゃないっ!てことですか。反省ーー;;
by (2006-02-23 19:49) 

たろちぅ

ごめーん。安土城を描いた屏風、うちのじいじが持ってる(ウソ)

ウグイス三人組の中では信長が一番すき。裏が無さそうだからねえ。
明智光秀が謀反を起こしたのはね、信長に皆の前で
「よお!きんかん頭。髪の毛は元気か?はっはっはー」
と、頭をぺちぺちされたから。っていう話しだよ。
彼のコトを信長はいーっつも「きんかん頭」って呼んでたみたい。
(これは本当かもしれない)
by たろちぅ (2006-02-23 20:14) 

はがちゃん

え~ バイなの!!!イケメン・・・いいな~なんて。
確かに 歴史に無関心な国民ですよね。
世の中のいろんな問題見てると 勉強しなくちゃと思います。
歴史って奥深いから 勉強っても大変ですけど・・・
by はがちゃん (2006-02-23 20:48) 

くま

>遊ぼうぜ(  ̄Д ̄)ノ( ;゜∇゜)Ζドキッ(恐くてイヤと言えない)
       「信長」   「家康」
ここ。。。ツボに嵌りました。。。
☆ミo(《≧▽≦》)oミ☆ぶははははっ!!!
家康が、こんなキャラなら、歴史も変わってたかも(* ̄m ̄)プッ
昔って。。。多いんですよね~~
たしか。。。義経も。。。生贄側だったと。。。
by くま (2006-02-23 21:16) 

ぐっち

☆kurumiさんへ
描く人によっては信長はパッチリ二重の肖像画もあるらしいよ。
あの和紙ねぇ・・・目が線でしょ^^; よもや自分の末裔にスケート選手が
現れるなんて思ってもいなかったでしょうね。
昔のモテ男は度胸!・・・だったのでしょうか。
nice! & コメントありがとうございました~♪

☆taro_chuさんへ
屏風・・・今でも探してるらしいんです。無いとは思いますが・・・^^;
「殺してしまえ」ですか。感情ムキ出しですけど、単純でいいかも。
ペチペチされてたんだぁ・・・オウ!ノ( ̄0 ̄;)\ ノー!!!!
私の歴史に付け加えておきます。キンカンの恨み・・・φ( ̄― ̄ )メモメモ
nice! &コメント&情報をありがとうございました~♪・・・じいさん元気ぃ?

☆はがちゃんさんへ
だったろう・・・とゆう仮説ですが、必ず側近には 若いイケメンを置いていたそうです。最後の本能寺では そのイケメン君が命を張って信長の盾になったそうです。・・・もったいなやぁ~(" ̄д ̄)
歴史って小難しいんですよね。難しい名前とか年表とか・・・^^;
でも、この本 わかりやすいんです。裏話とかあって楽しいですょ。
nice! & コメントありがとうございました~♪
by ぐっち (2006-02-23 21:24) 

ぐっち

☆くまさんへ
テレビ見ながらポチポチやってたら いつの間に~?
そうですよねぇ~ 人物像が見えてくると・・・あの時こうだったら、とか
勝手な想像しちゃうんですよねぇ。歴史は変えられないもんね・・・残念。
よ!Yo!義経様が生贄~~~~ガッ|||||||||||||( ̄ロ ̄;|||)|||||||||||||ビーン
nice! & コメント・・・ありがとうございました~♪
by ぐっち (2006-02-23 21:34) 

みーはー熊

ぬははは・・・おもしろ~い!!
こんな歴史の授業なら、高校生・・・目を輝かせて聞くねっ!
校長には怒られるだろうけど・・・(爆)
ま、信長って人は天才だったんだろうけど破天荒で、光秀は秀才だったけど真面目すぎたって事なんだろうな~!火の信長・・・水の光秀みたいに・・・絶対交わらないタイプよね~!
う~ん。光秀は、やっぱ人望なかったし~!(笑)

それにしても『天下統一 信長ネクタイ』って・・・。
商魂たくましいね~!!(爆)
by みーはー熊 (2006-02-23 23:19) 

ぐっち

☆みーはー熊さんへ
エロスの世界は やはり多感期の高校生には鼻血ブー!ですよね^^;
男子校でアブノーマルな話は もっとタブーかな・・・
光秀からすれば信長は危なっかしく いつも振り回されていたのでしょう。
若い頃の経歴も不明な点が多く かなり謎が多かった人物だったような
・・・ネクタイ・・・1本いかが?5000円で天下が取れるかもょ^^;
コメントありがとうございました~♪

☆ディックさんへ
ご訪問 nice! ありがとうございました~♪
by ぐっち (2006-02-24 10:41) 

森野熊蔵

おぉ~~~、なかなかタフなお人だったのね、信長さん。
男も女も・・・子供も22人・・今ではありえませんね。
この間捕まった一夫多妻のお人もビックリ!だわねぇ~^^;
イケメン・・一人ぐらい分けてくれよ(爆)
信長って「鳴かぬなら殺してしまえホトトギス」のヒトでしたっけ?
歴史は弱いのでよく解りませんが
冷酷な部分があるというのはうっすら覚えてるので・・
ん~、色々勉強になりました☆彡

安土ってパイプオルガン発祥の地なのね。
大学にパイプオルガンがあって何度か聞いた事があるんだけど
何故か眠くなるのよぉ~(^_^;)
by 森野熊蔵 (2006-02-24 13:28) 

ぐっち

あーっ!(* ̄3)<<《好きになる・・・私の事が好きになる~ ってゆうオヤジ
罪になったのでしょうか?無期懲役でもいいぐらいですけど。

そうです「殺してしまえ」の冷酷な方です ^^;ものすごく短期だったようで。
パイプオルガン♪確かに何気なく聴くと眠くなるかもね。
私は 始めて聴いたもんで興奮しちゃって・・・涙ボロボロだったんです。
何度か聴いたら・・・(o_ _)zzzzzなのかも。
nice! &コメントありがとうございました~♪ 
by ぐっち (2006-02-24 16:16) 

smottty

○信長の「大うつけ」は周囲を欺くため。
 これは三国志の劉備玄徳と同じです。(劉備は雷恐いって…)
○光秀の謀反は戦争の無い(結果的に徳川の)磐石な基盤を成すため。
 実は信長はジャンピングシューズを使って、大陸に渡り、
 チンギスハーンになったというのが有力な説です。
○光秀は天海僧正となり、徳川家の知恵袋として生き残った。
 その末裔がドクター中松氏です。
○豊臣秀吉は本物の猿だった。
 そして、蘭丸、黒丸(黒人)と並んで、猿丸として信長さんの慰みものに…
これホントの話。
by smottty (2006-02-26 13:30) 

ぐっち

☆さすがsmotttyさん!!
物知りだゎ^^ 「大うつけ」はそうだったんですか・・・やはり。
光秀の謀反は天下泰平の世の為だったんですね・・・そうですよねぇ。
まぁ話としては女をめぐっての暗殺ってほうがリアル感あったのでしょうが。
・・・ジャンピングシューズ履いて渡ったのは義経でしょう^^;ちゃいます?
光秀の末裔が中松氏ですかぁ?(ノ||| ̄▽)ノ シェ~!!
ぇええええっーーー!蘭丸はわかる!・・・黒人・・・猿までも?恐るべし^^;
両刀使いの名人だー!!! やっべ~サササ,,,,,,,(((( ̄⊿ ̄ノ)ノ
nice! & コメントありがたや~  恐るべし歴史(T_T)
by ぐっち (2006-02-27 10:11) 

ぐっち

☆カイトさん いつも nice! ありがとうございます<m(__)m>
by ぐっち (2006-02-27 10:13) 

異端児と言われるぐらい ヤンチャしてみたいですね~^^; なんか 小さくまとまってるな~と思う今日この頃・・・
by (2006-02-27 17:23) 

ぐっち

☆がいがんさんへ
殿方は(多少)のヤンチャっ気と女には見れない夢があれば良しでしょう。
ホリ●モン みたいに国を動かせちゃいます?( ̄∀ ̄)d
かなりのリスクを背負う覚悟がなければ・・・今のままで^^v
天下太平の世を・・・by家康^^v
nice! & コメントありがとうございました~♪
by ぐっち (2006-02-28 09:05) 

smottty

そうでした。
チンギスハーンは義経でした。
義経も愛用していたジャンピングシューズ。
やっぱ欲しいなぁ。
くどいようですけど、信長の遺体は見つかってないんです。
秀吉が晩年狂ったように朝鮮に攻め入った理由は、
信長を追いかけていこうとしたんだと思ってるんですけどね。
by smottty (2006-03-03 10:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

行っちゃいます?紫香楽 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。