SSブログ

紫香楽

       読めなかったの私だけ?
            キリンじゃありません(
麒麟)←あれ~全然違う^^;

      

 

 

        

        とゆーことで・・・信楽焼に挑戦するぞー!!
        ・・・と思って行ったのですが
                     ・・・すでに体験時間が過ぎておりました(  ̄┰ ̄)ゞデヘヘ

       なので・・・ブラブラしてきました

        
          登り窯をモチーフしたシンボルモニュメント


        これを超えると・・・あちこちでタヌキが出迎えてくれます

       
                   ↑喫茶店です

 

 
       Dr.コパ氏もお勧め「西に黄」 
       カラオケも歌います♪

 

 
             ゴルフだって            サッカーだってやっちゃう



 
         (不苦労)タヌキ¥13,600-        これだけあれば苦労知らず

 

 
      こんな所にも(不苦労)です        たんたんタヌキのきぃ~ん●・・・♪

 

    
       忘れてました上半身です           これも立派です!・・・なにが? 

 

 

                 お土産買って来ました^^     
             
                     信楽焼 雛人形 

  
         タヌキの湯飲み                 お香立て

       また いつか陶芸に挑戦します(早起きできたら^^;)

 

 


帰り道、線路脇の慰霊碑に花を手向ける人がいました。

あれは下の娘が誕生する少し前、大きなお腹を抱えていた時
うるさい位のヘリコプターの音を今でも憶えている。

“信楽高原鉄道” 脱線事故から今年で15年になる。
1991年5月開催の「世界陶芸際」を楽しみに訪れた観光客42名の命を奪い
614名の重軽傷者をだした。今まだ苦しんでおられる方がいる。
防げるはずだった人為的事故。そして昨年の福知山線の事故・・・

遺族の悲しみ、被害者の苦しみの声が届いているのだろうか。


明日から弥生三月 暦の上では春・・・しかしまだまだ寒い信楽でした。


nice!(18)  コメント(27)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 18

コメント 27

真凛

福知山線の脱線事故は、ちょうど引越しの手続きで郵便局に来ていたときに知りました。
最初は何事が起きたのだろうとぼーっとしてみていたのですが、家に帰って改めて事故の悲惨さを思い知らされました。
その後も、知らされることには涙がでる思いでした。合掌。

いきなり話題を変えますが、タヌキの置物はなぜにあ・そ・こが強調されるのでしょうね?でも立派でも、タヌキだしなぁ・・・ってそこに行くか?
あと、訂正です。平泉のお祭りは5万人ではなく、25万人の観光客でした。後日、このことについてブログで触れますね。
by 真凛 (2006-02-28 16:51) 

森野熊蔵

うわぁ~、サッカーの狸さん欲しいなぁ~~^^
ふくろうさんもきゃわいいっす~~~♪
あの「き~~ん●」の狸さん・・中々ノリノリのポーズで
思わず笑っちゃいました。プププ・・

それにしてもあの喫茶店は凄いですね。
驚いちまいました。

信楽高原鉄道の事故はもう15年も経ったんですね。
2度とあのような大事故が起こりませんように・・
by 森野熊蔵 (2006-02-28 18:28) 

わ~い!読めました!!
なぜって・・、よく乗る電車の沿線にこの文字が入ってる会社があって、
気になって・・気になって・・。で、調べたことがあるんです。
そうでもないと到底知ることのなさそうな字ですね。^^
信楽焼きはあったかい雰囲気がいいです~♪

鉄道事件の時には、信じられなかった・・。
そんなことがあるなんて・・。
もうこんな悲しいことがないことを祈ります・・・。
by (2006-02-28 19:34) 

cat-bakery

信楽最近いってないなぁ~
名古屋の会社からだと数時間でいけるんだけど
ちょっと前にオカンに頼まれて鶴と亀と蛙の焼き物を買いに行きました。
家の周りには焼き物やらなんやら。。。大きな狸もいるし(コンクリート製)小さな本物の狸もたまに出没なんか親父の趣味にはあきれてます(爆)
by cat-bakery (2006-02-28 20:13) 

はづき

あ!信楽焼!いいな〜〜!!(≧∇≦)
私も今度滋賀に行くことがあったら、絶対信楽焼を見に行こうと思っています。そして可愛いたぬきさんを1匹持ち帰るのだ〜。( ̄▽ ̄)実家の玄関に小さくて可愛らしい子たぬきさんがいるのです。可愛いなあ…。
by はづき (2006-03-01 00:03) 

TOMO

轆轤←読めない・゚・(つД`)・゚・
ってか見たこと無いよ~、こんな字!
やってみたいですね信楽焼。
by TOMO (2006-03-01 01:22) 

みーはー熊

ひょ~!
たん、たん、たぬきさんが・・・・いっぱ~い!!
お目々、くりくり・・・かわいいね~!
最近のたぬきは、ゴルフにサッカーまでするんだ~!
ネット仲間のくまさん、もしかして・・・ここから上海出張?(熊だっちゅうねん!)
by みーはー熊 (2006-03-01 08:46) 

aoi_sora

轆轤・・・私も読めませんでした ^^; 
それにしても大小様々なタヌキがいるもんですねぇ。でもどれもやっぱり
ご立派(ナニが?)www     失礼しました…

まだ記憶に新しい福知山線の事故、あれは本当に衝撃的でした。
被害者の痛みや苦しみは想像を絶するものだったと思います。
関係者の方々は、その痛みや苦しみを胸に刻み、もう二度とあのような
悲惨な事故が起きないようにするべきだし、私もそう祈るばかりです。
by aoi_sora (2006-03-01 11:06) 

ぐっち

皆様・・・いつもコメントをありがとうございます<m(__)m>ペコペコペコリ~
昨夜 友達に誘われ(拉致)今朝3時まで付きあってました(仮死状態)

☆真凛さんへ
あの時 近くにいたんですかぁ?大惨事だったでしょうね。
たくさんの犠牲者がでましたよね・・・もうこれ以上 あんな悲劇は繰り返さないで欲しいですね。人命第一を考えていただきたいです。
・・・タヌキのキン●●は立派!( ̄ε ̄〃)bその由縁はねぇ~「チョットの金をタヌキの皮に包んで叩けば八畳敷きの金箔になるそうな」ってこと。
のびのびブヨブヨって事かなぁ・・・^^;でも あれはデカすぎだろう。
・・・5万人でも驚いてたのに25万人だったんですかぁ?カーニバル状態!
楽しみにしてま~す!もちろん、タ●キー付ですよね?←タヌキじゃないよ
nice! & コメントありがとうございました♪

☆森くまさんへ
タヌキの短い足で・・・サッカーボール蹴れないはず。
あのデッカイ き~~ん●が邪魔でしょう^^;
喫茶店の中は タヌキの器で出してくれるそうです。たぬき三昧( ̄∀ ̄)d
・・・あれから15年・・・二度と起こらぬよう私も願ってます。
nice! & コメントありがとうございました♪

☆さすがkurumiさん!
ちゃんと調べるってことがスゴイ!私なら「キリン」でいいや・・・って感じ^^;
信楽焼は土の色がそのまま出るからかなぁ。重みもあるしね。ズッシリ・・・
・・・列車事故、これ以上の惨劇は見たくありませんよね。
nice! & コメントありがとうございました♪

☆cat-bakeryさんへ
ぉお~♪狸村へ行かれたことが^^;そりゃ遠路はるばるいらっしゃ~い♪
鶴亀は縁起もの、カエルは・・・無事帰るとかお金が返るとか・・・ってことで良しなのですが・・・タヌキは、タヌキ寝入りとか取らぬ狸の皮算用とか
あんまり良い例えではないんですよね。でも・・・邪険にしないでくださいね。
nice! & コメントありがとうございます♪

☆はづきさんへ
来られる機会があれば是非 一番可愛いタヌキをお持ち帰りください。
一つずつ顔が違うので よ~く品定めを^^
この辺りの家やお店は ほとんど置いてますよ。一家に一タヌキ☆
nice! & コメントありがとうございました♪

☆TOMOさんへ
読み仮名が書いてあったからいいようなもの、難しすぎます。
薔薇・檸檬・麒麟・轆轤・・・読み書きしろと言われてもムリですよね^^;
今度は早起きして挑戦してまいります。乞うご期待!!
nice! &コメントありがとうございました♪

☆みーはー熊さんへ
何でも持たせりゃイイって感じで・・・やっちゃったよ、ゴルフにサッカー^^;
!?くまさん・・・信楽出身!そうだったのかぁ~^^(すっかり熊を忘れ)
って事は・・・(* ̄ro ̄)ヒソヒソ・・・あんな立派なものが!?キャー!!
nice! & コメントありがとうございます♪

☆そらっクマさんへ
轆轤なんて読めなくても生きていける~~~!!(開き直りです)
立派でしょう!グッ!! ( ̄ε ̄〃)b って私が自慢することじゃないか(笑
・・・ほんとショックだったよね、あの事故は。映像を見てるだけで足が
すくみましたもん。ほんと二度と繰り返してほしくないです。
nice! &コメントありがとうございました♪
by ぐっち (2006-03-01 12:42) 

真凛

すびばせん・・・訂正です。
福知山線事故はテレビで見ました。
ごめんなさーい、わかりづらい文面でしたね。(・_*)\ペチ
by 真凛 (2006-03-01 15:28) 

轆轤、これは読めませんでした。
やはり、全ての事故でおった、心の
傷はそうは、忘れられませんね、
また、忘れてはいけませんね。v^^;
by (2006-03-01 15:44) 

ぐっち

☆真凛さん
わざわざ訂正しに来てもらって<( ̄∇ ̄)ゞゴメリンコ~♪
私の勝手な思い込みで・・・ずびばぜん<m(__)m>深深

☆こうちゃんさんへ
^^ですよね?あんなの字じゃないですよねぇ~。私から言わせれば
あれは模様ですよ!チェック模様(老眼かな^^;)
この国は 事が起こってから対処するようになってますよね。
自覚してもらう為に忘れてはいけないでしょうね。
nice! & コメントありがとうございました♪
by ぐっち (2006-03-01 16:03) 

nao38

初めて見た この漢字w( ̄▽ ̄;)wワオッ!!
↑(^w^) ぶぶぶ・・・ 確かにチェック模様に見える(^∇^)アハハハハ!
轆轤体験私もやってみたい 近くにあるけど時間が決まってるからなかなかやる時が。。。
by nao38 (2006-03-01 16:26) 

たろちぅ

轆轤。。。 (ノ´▽`)ノオオオオッ♪
パソコンだと変換できる!
知らなかったよ、この漢字。
うん。ラーメンドンブリの模様に使えそうだよ。

挑戦します(早起きできたら)にナイスめちゃ押ししたいっす!
by たろちぅ (2006-03-01 19:12) 

はがちゃん

知らなかった・・・
不苦労たぬきのお目めが かわいい(^.^)
by はがちゃん (2006-03-02 09:10) 

ぐっち

☆naoさんへ
漢字ってよ~く見るとオモシロイ。中国や韓国へ行ったら笑いっぱなしかも
 そう体験教室は時間限定・・・ツライ(_ _*) 集団行動苦手ですから。
ゴーストのワンシーンを思い出しイメージして行ったんですが( ̄^ ̄;) けっ
nice!&コメントありがとうございました♪

☆taro_chuさんへ
ラーメンのドンブリ( ̄▽ ̄*)。。・・・確かに遠くから見れば双喜模様です。
優柔不断の私。いつも勢いで断言するのですが不安になるのです・・・
特に休みの日はダラダラしてます。計画性ゼロに等しいですし^^;
nice! &コメントありがとうございました♪

☆はがちゃんへ
あの場所だから「ろくろ」 動物園に書かれてたら「キリン」だと思いません?
難しい漢字が多すぎるんです。ひらがなでじゅうぶんです。
フクロウ・・・最近 何処へ行っても置いてありますよね。お目目パッチリ!
「不苦労」=梟  ムリヤリですよね^^;
nice! & コメントありがとうございました♪ 
by ぐっち (2006-03-02 10:27) 

はがちゃん

思う~(*^_^*)
ひらがな大賛成!
不苦労=梟・・・ムリヤリだけど 結構フクロウグッズ好きなんですよね^^
by はがちゃん (2006-03-02 19:49) 

くま

オイラも。。。読めませんでした~(T▽T)アハハ!
事故から。。。15年も経つんですね。。。
信楽は、一度も訪れたことがありません。
鈴鹿峠も越えたことないですし。。。滋賀南部は空白地帯です。
日帰りも出来る距離なので。。。
一度行って見たくなりました。。。お袋を眺めに( ̄m ̄*)
by くま (2006-03-02 20:46) 

pp48

(不苦労)・・なるほど。・・欲しい。
轆轤は読めないなぁ
轆轤体験・・・なにやら轆轤に乗って回される遊びのような・・
お香立てのお香が立ててある場所は、おへそですよね( ^^;)
by pp48 (2006-03-03 00:09) 

ぐっち

☆はがちゃんへ
にほんじんは ひらがなだけにしちゃいましょう。なんてね^^ また ふくろう
ぐっず しょうかいしてくださいね!(やっぱりよみにくいかなぁ^^;)

☆くまさんへ
なんていったって ど田舎ですからねぇ。山・川・田んぼしかない地域が
ほとんど。目的地から次の目的地までの移動距離は半端じゃありません。
鈴鹿スカイラインは冬季通行禁止になるくらい雪だらけだし・・・^^;
お袋・・・って!お母様?( ̄ー ̄;)。。。ン?それとも・・・♪きぃ~ん●?
お母様だったらくまさんに似て、超!グラマ~なのね( ̄▽ ̄;)
nice! & コメントありがとうございました♪

☆cheeseさんへ
君もフィギュアを体験!ってゆうテーマなら回されてもいいかな^^
まぁ・・・多分 オエーー!! (|||_ _)ノ∥WC∥ の人続出でしょう。
回転寿司屋で人間が廻ってるってどう?売り上げダウンか・・・^^;
お香を立ててある場所は 自由に移動できます。もっと下がお好みだった?
nice! & コメントありがとうございました♪
by ぐっち (2006-03-03 09:30) 

smottty

信楽焼きは名古屋から若狭(福井)に抜ける間で良く見かけます。
脱線事故は覚えてますよー。
調度会社に入った年でした。
まだスキーも海水浴もしょっちゅう行ってましたので、
他人事じゃないなぁと思った覚えがあります。
関係ないけど、袋がでかいんですよね。(笑)
だから、ふくろうと同列の縁起物。
by smottty (2006-03-03 10:46) 

いちご☆

はじめまして いちごと申します。
いろんな方の所で お見かけしていました。。。
誰かのところで ブロペを 飼われていると知り
遊びにきました。よろしくおねがいします
by いちご☆ (2006-03-03 12:15) 

みーはー熊

うわっ、いちごさんがいる~~~!!!(爆)

あ、ぐっちさん。ブロペの方に、メッセージと友達申請出したんで・・・ホームに行って読んでね~!
by みーはー熊 (2006-03-03 14:49) 

ぐっち

☆smotttyさんへ
若狭までいらっしゃるんですか・・・結構 遠いでしょ?^^
入社された年?・・・そうですよねぇ。15年も前ですもんね( ̄▽ ̄;)
・・・(ふくろ)つながりですか・・・なぁ~るほど!!袋・・・(* ̄m ̄)ププッ
nice! & コメントありがとうございました♪

☆いちごさんへ
はじめまして( ̄▽ ̄) ノ☆・゜:*:゜ ご訪問ありがとうございます~♪
長い間 ホームで放置したまんまで・・・昨日やっと貼り付けました。
ペット共々 宜しくお願いいたします。m(__)m
nice! &コメントありがとうございました♪

☆みーはー熊さんへ
ありがとうございます~♪今からε=ε=ε=(┌  ̄_)┘シュタタタタッ...
by ぐっち (2006-03-04 07:29) 

ぶらさがり物は大きいほうがいいですか?(笑)
わたしはたぬきさんよりコンパクトです。
by (2006-03-11 10:43) 

ぐっち

☆カイトさんへ
殿方は「肝っ玉」がデカけりゃいいと思っております^^
大きなぶらさがり物は邪魔なだけでしょう。(しかし爆乳には憧れたりするのだ)
何でもコンパクト化されてる時代ですし、性能がよければOKじゃないでしょうか
・・・まさか・・・性能も・・・コンパクト?…((((( ̄‥ ̄;) マ、マズイ
nice! & コメントありがとうございました^^; 失礼いたしましたm(__)m
by ぐっち (2006-03-11 11:14) 

たぬきって 結構可愛いやつらでっすね^^ 
by (2006-04-01 15:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

戦国の異端児モ・デ・ル? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。